ABOUTこの記事をかいた人

双極性障害2型/HSP/PTSDを現在治療中。ブログを書きはじめて、確実に良くなりました。働けない今、自宅仕事と障害年金で生活しています。 詳しいプロフィールはこちらで~す

スポンサーリンク





各地で桜の開花宣言が出ていますが、姫路城にお花見予定の人はどのくらい桜が咲いているか気になりますね。

2017.4.4 AM7:30現在の写真を撮ってきました。

あと、お花見で気になるのが場所取りとトイレ問題。まとめました。

 

姫路城の今朝の写真を見てくださいね。

 

ここが大手門入ってすぐの三の丸広場。まだ、桜の木はこれくらいの開花状況が多かったですね。

姫路城

もう少し、探してみよう!

感じ良さげ(^^)

アップで桜を撮影

桜

勝手にオススメの西の丸の様子も見てきましたよ。

姫路城

週末までにパッと咲きそうな予感です。

 

4月4日、今日がかなり気温が上がるので明日、明後日がお花見狙い目かな~と感じました(^^)

 

内堀から眺める桜も絶品

 

花見

かつて姫路藩が実際に堀に浮かべていた高瀬舟を復元しています。

城をぐるっと囲む内堀を船がゆっくりと進むので、ここからしか見れない桜も絶品。

観光客が絶えず大人気です。

朝9時より1日10便限定!

料金は、大人1名 1,000円 子供1名(12歳以下)500円です。

※ 悪天候時には、運行を中止する場合があります。

気になるのが駐輪場とトイレですね・・・。

 

姫路城周辺の駐車場は、ほんとにない。

昔からですが、ここホントに駐車場に入るための車で道が動けません。

探すのに消耗するくらいなら、少し離れますが姫路駅周辺に車を停めるのがまだマシかな?

歩いても十数分。今は、レンタル自転車の姫チャリがあります。

 

姫チャリってなんやねん

 

1回60分まで100円で借りられるレンタル自転車で、駅前で借りた自転車を別のステーションと言われる所へ返却出来る観光客に持ってこいのサービスなんです。

ステーションの地図はこちら。

 

JR姫路駅から姫路城周辺にたくさんあるので、便利ですね(^^)

週末や祝日は、家族単位でこの姫ちゃりで移動している人をよく見かけます。

姫ちゃり

姫ちゃりはこんな感じですね。

 

電車で姫路駅まで来て、姫ちゃりで移動するのがストレスがないかな~。

実際に、見ていて感じます。

 

 

姫路城周辺のトイレ問題

うつ病

姫路城内にも、仮設トイレ含めて2ヶ所あるんですが、どうしても女性用が混雑します。

お城の外が空いてるのかというと微妙ですが、どこにあるか知っていると助かりますよね。

 

赤マルが比較的近い。。。でも、混雑します。

青マルは、通りの裏手にあるので、意外に知られてないんです。でも、混雑していることもあります。

 

 

姫路城の花見のピークの時間帯は???

 

ほどんど曜日関係なく、10:00~15:00になりますね。

特に、今年は開花が遅いことと会社やグループで花見に来やすい曜日まわりです。

 

他府県や外国からも、たくさんの観光客が訪れていますので、電車やバスで来城するのがいいんじゃないかな。

 

ひかるでした☆彡

 

 



姫路城

シェアありがとうございます