僕の闘病

双極性障害のつらいのは、軽そう期からうつ期になる時期!

今日は双極性障害の症状についてお話しします

双極性障害とうつ病との違いですが、双極性障害はそううつ病と言われていました。躁状態とうつ状態が波のように繰り返す病気です。この波が一定の周期でないのが本人も周りも困るところですね。(凄いそう状態の双極性障害1型と軽い双極性障害2型があります)。

ぼくの想い

家族がうつ病。もう、疲れてしまった。誰か助けて!

ずっと看病して来たけど疲れてきた神経使ってきましたもんね。。。

イライラを子供や周りにぶつけてしまいそう
自分のリズムで生活出来なくて苦痛に感じてきてる
パートナーのキモチに寄り添ってきたけど、これ以上どうしていいかわからない
自分も病みそう。離婚したい。。。
誰でもそんな気持ちになりますよ、一生懸命やってきたんやもん

こんな思いもないですか?

ネットや本、主治医のアドバイス通りケアして来たのに。。。

あなたは無理して来たから疲れてしまったんですね