一昔前。

そうですね。。。10年くらい前かな?

女性を中心に

市販ソフトやプログラム言語で、自分たちのホームページを持ってた人が多かった印象です。

あなたも無料のFC2でホームページやサークル掲示板を作ってませんでしたか???

 

今は、どうでしょうか?

あの後にMixiやアメーバが流行って、色んなSNSに流れていきましたね。

趣味用とか悩み相談用とか使い分けるのが、当たり前になっています。

 

今更、ホームページなんか作るのが大変でやってられないよ!

ブログでちょいと仲間なんか集められるし(^^)

Twitterくらいの距離感が楽だよね~

 

そうですよね。そうなんですよ!

 

でも、これはその時で終わる消えてしまうもの。

 

未来に残しておきたい言葉ややり取り。

こんなのが、簡単に出来たら。。。

あなたは何が出来るようになると想像しますか???

少し、ここを考えながら今日の記事を読んでほしいんです。

 

ポイントは、ワードプレスはブログもホームページも両方作れるんだ!

しかも、専門知識はほぼ必要ないんです!

 

ぼくのブログくらいなら、一日あれば出来ますよ

タイトルの「ひかるのメンタル天気予報」からはじまって

キレイな写真が入ってたり、色んなボタンが並んでたり。。。

昔、ホームページビルダーを使った事がある人でも、きっと信じないと思います。

 

「キミは、慣れてる人だからそう言えるんじゃないの?tableタグで・・・」

 

タグ?そんなん、使ってませんよ(^^)

勝手に入れてくれるんです。

 

・・・タグとは

今日は、簡単にお話します。

ぼくのブログの1番上に写真がありますね。

あれは、あの位置にあの大きさの写真を置きますよ!

そんな命令をタグという命令文を書いています。

 

少し、気になる人も安心してくださいね。

 

でも、そんな命令とか全く知らなくてもいいから、こんなのがあるんや。

それでOK!

必要になった時に覚えればいいんですよ。

Pexels / Pixabay

 

ワードプレスって、レゴでお家をつくってるイメージ

レゴとブロック?

何の関係があるの???

 

レゴには、玄関ドアや窓・えんとつとか家のパーツがたくさんありますよね。

好きなパーツを組み合わせて、オリジナルのお家が出来ますね。

車や人間、船も作れます(^o^)

Alexas_Fotos / Pixabay

ワードプレスのブログって、レゴのパーツでいうプラグインと言うものがあります。

はめこむ元の台(テーマ)へパーツ(プラグイン)をつけていく。

 

このブログで

画面の右側を見てください!⇒この先、空欄なので。。ちょい上見てね

人気記事ランキング!とか

認定★ワードプレス専門家とか

Twitterのタイムラインとか

作れてしまうんです。

 

ここまでの話は、なんとなく伝わりましたか???

 

テーマとプラグインで、ホムペにもブロクにも出来る

 

ハードルが少し下がりましたか???

記事は、ブログを書いたことある人は、あのまんまで書けますよ。

 

ホムペ作り経験ある人は、「マジか~!めちゃ楽チン!」ってビビります。

 

そんな経験がない人も、好きな機能のパーツをペタペタ付けるだけ!

ホントにそれくらいのイメージで作れる時代になったんですよ。

 

 

ぼくの想いなんです

klimkin / Pixabay

いま、かんたんに写真やメッセージを残せます。

でも、それを残す一番かんたんなのはスマホですね。

次は、パソコンかな?

 

残す場所がバラバラにならないように、アルバムとしてブログを使えたらな。

家族のアルバム。

子供のアルバム。

 

結構、撮りっぱなしで整理されないままって多いですね。

ブログは、非公開にも出来るし、指定した人だけに見せることだって出来ますね。

 

USBやmicroSDといったカードに入れっぱなしですと

実は、データが消えて亡くなることがあります。

悲しいですね・・・

 

 

リア充アピールするだけがブログじゃない!

 

記録を残すブログがあってもいいやん。

 

 

まとめ

デジタルなモノは、苦手ですってかたも多いですよね。

今回は、出来るだけデジタルやパソコンが苦手な人がイメージしやすいように書いてみました。

 

苦手でイヤなものをぼくは、強要してやってみようよ!とは、思ってないですよ。

記事を読んで、「うーん、合わないな・・・」

そういう自分に合わないが分かった事でOKと思います。

 

やってみたい!

ブログでアルバムってアイデアも面白い!

ブロック組み立てるみたいなら出来る!

 

ありがとうございます^_^

もっと、かんたんなモノなんやでって

伝えていきますね。

 

ひかるでした★

 

あわせて読むと分かりやすい関連記事記事

インターネットを初心者が分かる言葉でどんなものか話すよ

WordPressってブログとホムペが両方作れる簡単ソフト

 

関連記事


気にいったら、ボタンで拡散してね